『カエルいるかな?』山子屋保育園

今日はりすきりんでカエル探しに出かけました。
手を繋ぎ歩くスピードも安定してきた子どもたち。

散歩中は「あ、ちょうちょいた!」「大っきい虫いた!」(それはゲジゲジだ!触らないでね)「この葉っぱふわふわの毛がある!葉っぱの後ろが冷たい!」「本当だ!大発見!暑くなったらこの葉っぱを集めよう。」と会話も弾みながら、いろんな発見をしたこどもたち。

畑仕事の方にも出会い、「こんにちは〜これお芋?」と挨拶。「そうだよー。みんな元気だねー」と声をかけてもらいパワーをもらいました。
畑の向こう側の方にも大きな声で「こんにちは〜」と挨拶する子どもたち。遠すぎて声は届きませんが諦めずに何度か挨拶。

なかなか気づいてもらえないと思ったら、「あ、案山子だった笑」なんてことも。

田んぼに到着すると畦道に並んで覗き込むりすきりんぐみ。
「あっ!いた!」「こっちにも小さいカエルいた!」と夢中になって探していました。

暑い夏になる前にまた、みんなで散歩にでかけたいです。